2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あめりかよ

あめりかよ
「不景気」なんて言いたくないのだけど、やっぱり世の中不景気なようで、かのGM事ジェネラル・モータースが経営不振から、事もあろうに日本のトヨタに資金援助を申し出ているそうです。
GMと言えばアメリカの大巨人、キャディラック、シボレー、ビュイック、ポンティアックの四大ブランドを抱え、現在では、サターン、ハマー、GMCもGM傘下に収まっています。
そんなアメリカン・ドリームの象徴のような企業が経営不振で、しかも、アメリカさんにしてみれば「敗戦国」であろうはずの日本のトヨタに「金貸してくれ」なんて構図は、日本人にしてみれば痛快かもしれません。
ただ「豊かな国アメリカ」に憧れた僕のような人種にとって、これは泣ける話なのです。
アメリカの車って、やっぱり豪快さが魅力なのですヨ。
いえいえ、車だけでなく、アメリカと言う国から連想されるキーワードって、やっぱり「豪快」って言葉なのです。
ハーレー・ダビッドソンのV型2気筒OHVエンジンのバイブレーション。
コルトM1911A1ガバメントの45口径弾。
シボレー・コルベットのV8OHVエンジン。
皆すべて「豪快」であり、それがアメリカの象徴でした。
かつてのアメリカは、デブが裕福の象徴であるような事さえありました。
現代では「メタボ」なんて忌み嫌われる肥満ですら、アメリカは受け入れるおおらかさがあった訳です。
豊かで、おおらかで、豪快だった国アメリカ。
そんな僕が憧れていたアメリカは、もう消えてしまったのでしょうか。
このまま「アメリカン・ドレーム」と言う言葉が死語になってしまったら寂しいネ。
プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード