2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蹴られ地蔵

蹴?
え~と・・・秋田書店発行のヤングチャンピオンNo522号、表紙は”オシリーナ”こと秋山莉菜ちゃんです。
で、この秋山莉菜ちゃんの「美尻」に釣られて、ほとんど衝動買いしてしまったヤングチャンピオンNo522号
いやはや、秋山莉菜ちゃんのお尻はやはり美しい・・・・。
なんてスケベな衝動買いしてしまった訳だけど、中身の漫画もしっかり読んでいます。
実はぼぼ♂ぶたじる♪「森のテグー」の作者、施川ユウキ先生の漫画が結構好きなのです。
前作の「もずく、ウォーキング」は本当に好きでしたネ。
この「もずく、ウォーキング」の主人公”もずく”は犬なのですが、なんと哲学する犬なのです(笑)
で、中途半端な哲学で、幼児に振り回され七点罵倒すると言うほのぼのショート・コミックなのですが、これが面白い!
施川ユウキ先生のショート・コミックって程良く「ブラック」なスパイスが効いていて、ほんわか漫画なのにピリっとしています。
御興味のある方は御一読くださいませ、新書で買って損させない漫画ですヨ!
で・・・・現在、施川ユウキ先生がヤングチャンピオンに連載中なのが「森のテグー」です。
ヤングチャンピオンNo522号には「蹴られ地蔵」と言うお話が記載されていました。
・ ・・・森の外れにある「蹴られ地蔵」蹴ると御利益があると言う・・・・・。
まぁ、御利益があると言っても、お地蔵さんを足蹴にするなんて出来ません、と主人公テグーとチボ(テグーの同級生)は悩みます。
ひょっとしたら「御利益欲しさに蹴るか?どうか?試しているのじゃないの?」なんて疑ってみたり「そんな意地悪は、お地蔵さんはしない!素直に蹴った方が良い!」と考え込んでみたり・・・・。
こんな可笑しな出来事で悩むテグーとチボの姿が、なんとも微笑ましいです。
そこへ大人が現れ「ほう、蹴ると御利益があるのか?」と、大人達は遠慮会釈なしに蹴っていきます。
物語は「本当に怖いのは躊躇しない大人だよ」と言う台詞で締めくくられていました。
このお話を読んで、僕はゾッと背筋が寒くなりました。
はて自分に置き換えてお話を読むと、僕個人には特に「お地蔵さん」なんて宗教的な価値観はありませんが、それでも「お地蔵さんを蹴れ!」と言われたら、やっぱり嫌ですネ。
御利益がある、と言われても嫌ですヨ。
ん~・・・でも「現金あげる!」と言われたら蹴るかもしれない(笑)
冗談はさておき・・・・「本当に怖いのは躊躇しない大人」と言うラストの台詞、心にチクっと「痛い」ものがありました。
施川ユウキ先生が、この短い物語で何をメッセージしたかったのか?
聞いてみたい気もするし、聞いたら心が「チクっ!」とするかもしれません。
自分の利益のために、子供の純粋を汚す大人にはなりたくないモノですよネ。
プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード