2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまモンが泣いている

20160416
ブログを復活させようと、その気になった途端に地震であります。
2016年4月16日現在、熊本県熊本地方、阿蘇地方、大分県で規模の大きな地震が相次いでいます。
この地震、三つの地域で別々の地震が同時多発的に発生しているのだとか
少なからずビックリ!
復活したブログの最初に記事が、こんな悲しいNewsになってしまうとは、なんとも残念でなりません。
熊本と言えば、何を連想しますか?
僕は・・・・、実はくまモンを思い浮かべてしまうのです。
後は、タレントのスザンヌさんかな?
なぜまた「熊本=くまモン」なのか。
実は、僕の周辺にはくまモン・グッズが多いのですヨ。
くまモンの文房具からスープ春雨まで、みんなくまモンなのです。
別に意識してくまモンを集めて訳ではないのです。
スープ春雨に関しては近所にスーパーで安売りしてました。
文房具に関しては友人、知人から頂いた物ばかり。
コレクションしようとしているのではないのに、これだけ集まるのは、それだけくまモン・グッズが豊富だからでしょう。
検索してみると、くまモン・グッズ第一号は、なんと「くまモン仏壇」
その他、面白いのは阪神タイガースのフェイスタオルなんてのもあります。
くまモンは、熊なのに虎キチなのでしょうか(笑)
くまモン・グッズの種類が多い訳は、くまモンの著作権が事実上フリーであり、熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用することができるからです。
許可を得た場合も必ず許可番号を示さなければいけませんが、個人で楽しむ範囲であれば許可は不要。
つまり、くまモンはもっとも自由なゆるキャラである、と言って良いでしょう。
そんな訳で、くまモンスープ春雨を食しました。
中身はエースコック社のスープ春雨「太平燕」ですが、くまモンの顔をあしらった「くまモンなると」が入っています。
インスタントですからネ、味をとやかく言うのも可笑しいのですが、悪くはありません。
なにより「くまモンなると」が可愛らしい。
そんなくまモンスープ春雨を食べながら、熊本の被災地を思います。
なんとなく・・・・・、僕にはくまモンが泣いているように思えたのです。
くまモンが泣いている。
箸が止まりました。
いや・・・、結局、完食しちゃったのだけど。
なんでも、本物のくまモンもツイッター停止しちゃったらしいし、くまモンは本当に泣いているのかもしれません。
熊本の被災地では、本当にたくさんの涙が流れているのでしょう。
僕にできる事は、せいぜい小銭を募金する程度の事です。
でも、いつかくまモンがもう一度笑ってくれる事を願ってやみません。
熊本に笑顔が戻る事を、大阪の片隅でひっそり祈っています。

嘘泣き

riho
気の早いもので、秋から始まる「仮面ライダーフォーゼ」の製作発表がありました。
仮面ライダー誕生から40年。
その生誕40周年記念作品でもある平成ライダーシリーズの第13弾になります。
主人公の如月弦太朗(福士蒼汰くん)はリーゼントで短ラン姿。
おじさん族には懐かしい格好で登場します。
また、大好きな虎南有香ちゃんが女教師役で出演するようだし、はてさて、どんな物語になります事やら。
次の仮面ライダーが発表されましたが、現在放送中の仮面ライダー・オーズはお話が大詰めに差し掛かっております。
前回放送時にはアンクはロストアンク(アンクの事実上の本体、スーツアクター=高田将司さん、人間態=飛田光里くん、怪人態の声=入野自由さん)に吸収されてしまいました。
しかし、いよいよアンクに憑依されていた泉信吾が、ついに意識を取り戻します。
放送開始時から兄、泉信吾の体調を気に掛けていた妹、泉比奈は感涙でありました。
泉信吾とアンクの二役を演じる三浦涼介くん、性格の正反対な役を上手く演じ分けておられましたねぇ。
アンクは奇抜な髪型が印象的ですが、実はこっちの髪が三浦涼介くんの地毛で、常識的な泉信吾の髪型の方がカツラなのだそうです。
これには驚きましたねぇ。
また今回、高田里穂ちゃん、好演でありました。
意識を取り戻し、優しい兄が目の前に戻ってきた。
「これは夢なの?」とでも言いたげな、虚ろな瞳の泉比奈。
その目に涙が溢れてきます。
瞳の美しい高田里穂ちゃん、目が潤んでいく様子がとても印象的でした。
これはホントに高田里穂ちゃん、泣いていたのかな?
カット割が多かったので、ひょっとすると目薬を利用していたのかもしれませんネ。
「泣く芝居」が出来る女優さんって、どれぐらいいるのでしょう?
まぁ、芝居は女優の仕事だから「泣け!」と言われれば泣けるのかもしれませんが、それでも涙は感情の高揚によって溢れてくるモノですから、楽な芝居ではないのは確かです。
まぁ・・・・、チョット酷い言い方になるかもしれませんが「泣く芝居」が出来るって事は嘘泣きが出来る訳です。
嘘泣きできる女の子は、男にとってチョット厄介だね。
男と女の関係で、女に泣かれたら男の負け。
言ってみれば嘘泣きが出来る女の子って、いつでも切り札を出せる訳なのです。
経験から言って、これは厄介です。
だから、僕は女の涙を信用しないのですヨ。
逆に、男が嘘泣きが出来たって何の得もありません。
男の涙はみっともないだけだもんネ。
女の子がチョッピリ羨ましく思えます。
男は・・・・、泣けないもの。

男の生き様

oniroku
団鬼六先生の訃報を聞いたのは、実は自分のHpの掲示板への御常連様の書込でした。享年79。
正直に言えば「いよいよお別れの時が来てしまったのか」と思いました。
2004年頃から、団鬼六先生は腎不全を患っていたそうです。
ところが延命治療(透析)を拒否。
そして「煙草も酒も女も仕事もやめることはない。快楽しながら生きていく」と治療を受け続けたそうです。
後年、親友である落語家の立川談志師匠からは「しょうがねえなあ、だらしねえ野郎になったなあ」と再三からかわれたのだとか。
そして昨年2010年、食道癌を告白。
これも手術を拒否し、放射線・投薬治療をしながら入退院を繰り返していました。
関係者によると、癌は肺にも移転していたそうです。
ところが我らの団鬼六先生は精力的に遊びや執筆活動に取り組んでおられました。
なんでも四月十日には屋形船を借り切り、家族や官能小説家の丸茂ジュンさん達と隅田川で花見会を開いていたと言うのだから、痛快、豪快ではありませんか。
「大いに仕事し、大いに楽しみ、生を満喫するために死ぬまで生きることを欲す」というメッセージを公表した団鬼六先生は「快楽こそ人生」という鬼六哲学を最後まで貫き通したのです。
通夜は都内の増上寺で営まれ、SM小説の巨匠だった団先生だけに、祭壇は中央をピンクの胡蝶蘭で彩り、女性の肉体のような2つのふくよかな山形に花が盛られた、華やかで色っぽいデザインに設えられました。
浅草キッドや立川談志師匠、それに北方謙三先生や大崎善生先生、将棋棋士の森内俊之九段、水谷ケイさんや杉本彩さんなど、参列者の顔ぶれを見ると、生前の団鬼六先生の交友関係の広さが伺えます。
かつて「ポルノの女王」と呼ばれ「花と蛇」で最初にヒロイン遠山静子を演じた谷ナオミさんが弔辞を読んでいたそうで、ああ、本当に団先生は亡くなられたのだな、としんみり思いました。
団鬼六先生といえば、杉本彩さんや愛染恭子さんといった「いい女」との交流でも知られています。
ところが意外にも、私生活では肉欲に溺れることが少なかったのだとか。
それは、心の中に確固たる女性像があったからで、団先生の好みの女性は長い黒髪で和服が似合い、憂いがあって、控えめな人。
それでいて、いざベッドに入ると肉欲の魔性を抑えきれずに身悶える・・・そんな女性だったそうです。
ここで、あれ?と思うのだけど、これは「花と蛇」のヒロイン遠山静子そのものな訳です。
「そんな女、現実世界にはなかなかおらんから。もしおったら、シコシコ小説なんて書いとるわけないやろ。あの手この手で尻追いかけまわしとるで」
生前、笑顔でコメントを残していた団先生。
自ら想像したヒロインに恋して、死ぬまで「生きる事とは快楽を求めること」を貫いた団鬼六先生に、僕は「男の生き様」を見たような気がします。
SM小説の巨匠よ、永遠なれ。

命よ、いずこへ

miyu
命って、なんなのだろうね。
団鬼六先生が他界しました。
上原美優ちゃんが自らの命を絶ちました。
震災で亡くなった人がいます。
病気で亡くなる人。
生きたくても生きていけない人。
死にたくても、生きていかなければならない人。
命って、なんなのだろうね。
命はどこからやってきて、どこへ消えていくのだろう。
僕は似顔絵を描く時、その人の瞳にスマイルマークを入れる事にしているんです。
ニコちゃんマークですネ。
「この人の絵を見る者が笑顔でありますように」と言う願いからで、まぁ、三流絵描きのつまらないコダワリなのですが、上原美優ちゃんの似顔絵を描いていて、瞳にスマイルマークを入れた時、チョット愕然としてしまったのです。
「この子の、この可愛らしい瞳は、もう誰かの笑顔を映す事がないんだ」なんて思いました。
それが、物凄く悲しいです。
彼女はクリスマスに恋人に振られた寂しさから2007年にも睡眠薬で自殺未遂を犯した事があるそうです。
2007年と言えば、上原美優ちゃんは既に「種子島出身の貧乏大家族アイドル」として人気者になっていた頃。
そう考えてみると上原美優ちゃんの精神的なか弱さが、僕には残念でなりません。
もっともっと図々しく生きて、生き抜いてほしかったです。
人が死ぬと言う事は、もうその人と話す事ができなくなる事なのだ。
その人との思い出を作る事ができなくなる事なのだ。
それはとても、とても悲しい事なのだ。
上原美優ちゃんの笑顔が、もう過去のモノでしかなくなる事が、とてもとても残念です。
今はただ・・・・、ただ、冥福を祈ります。

大地震

satodamai
3月11日の午後3時前ぐらいに地震がありました。
大阪では大きい揺れはなく、たまたま休日でコンピューターで遊んでいたぼぼ♂ぶたじる♪は軽い目眩を感じた程度です。
地震の後に外出したのですが、特に交通機関の影響も無いみたい。
ところがトコロガ・・・・、後になってNEWSで検索にてみたら、相当大きな地震だったようで、宮城県栗原市で震度7、東京でも震度5強を観測するなど、北海道から九州にかけての広い範囲で震度6強~1の揺れと、津波に見舞われたそうです。
マグニチュード8.8は国内では最大の地震。
昨年2月のチリ大地震に匹敵する世界最大級の地震であります。
専門家によると、今回の地震エネルギーは関東大震災の約30倍、阪神大震災の約1千倍に相当するのだとか。
かなりビックリして、関東方面の知人友人に電話してみました。
電話が繋がらない・・・、けっこう焦るのだよ、これが・・・。
仕方なくメールを送ってみると、1時間から2時間遅れで返事が返ってきました。
ぼぼ♂ぶたじる♪の知人友人はみんな無事なようです。
なんでも東京では交通機関がマヒしてしまって、帰宅できないようなの事にはなっているそうですが、特に怪我も無く無事なようで、ホッ一安心。
NEWSを見ていたりすると、ホント大変な事になっているようです。
この地震による死者は3月11日午後11時半で、宮城、福島、東京などの1都9県で110人。
これとは別に、仙台市若林区で津波による200~300人の水死とみられる遺体が見つかっており、死者・行方不明者は600人を超える可能性があるそうです。
背筋がゾッとしてきた。
しかしなぁ・・・・、何もできないのだよネ・・、 人様に不幸が降り掛かるのを、指をくわえて見ているだけ。
せいぜいこのブログで「お悔やみ申し上げます」なんて書き込むぐらいしか、祈るぐらいしか出来ない自分が腹立たしい。
訳も無くイライラしてきて、インターネットの世界を徘徊し始めました。
僕の大好きな有名人の人達は無事なのだろうか?
北斗晶さんはかなり大きな揺れを感じたそうで、事務所がグチャグチャになっている画像がUpされていました。
もっともお子さん達は無事、学校から避難されたそうです。
「避難訓練の大切さを感じた」と書き込まれていました、ごもっともです。
有末麻祐子ちゃんはとショッピングモールでランチ中に地震に遭われて、すぐに館内から出て避難し無事なそうです。
もっとも一駅歩く事になったそうで、タクシーに乗れた事を「奇跡!」とコメントされていたので、それなりに大変だったようですネ。
磯山さやかちゃん、松本若菜ちゃんも無事。
里田まいちゃんも無事なようですが、お一人でご自宅なのだそうで、まだ余震があるらしく「心細い」とブログにありました。
心細くて用事もなくてブログに書き込んでいるようなのだけど、同じなのだよネ、みんな。
大丈夫!インターネットはいつでも心細い人の味方なのですヨ!
プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード