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泣き虫チョッパー

tyopaa
先日放送されたONE PIECEの劇場版「ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜」を観ています。
尾田栄一郎先生のONE PIECEは大好きで、いずれ専門のコンテンツを作るつもりなのですが、まぁ・・・・・、他のコンテンツもろくに更新できていないので、はてさていつになったら手を付けるのやら・・・・。
愚痴はともかく、そんなONE PIECEの中で、僕が一番好きなキャラクターがトニートニー・チョッパーです。
もうルフィよりも、ナミよりも、ニコ・ロビンよりもチョッパーが好きですネ。
なんと言っても可愛らしい。
チョッパーは、ルフィをリーダーとする「麦わらの一味」の五人目の仲間です。
麦わらの一味の中では最年少、年齢的に幼い少年であるためか、性格は純粋で無邪気でチョッピリ甘えん坊。
甘えん坊な癖に人見知りで見知らぬ相手には警戒心が強く、すぐ物陰に隠れる癖があり、また人から褒められると照れ隠しで口が悪くなりますが、嬉しさを隠すことが出来ずに顔をデレデレに緩ませてしまうような、少々素直ではない部分も持っています。
通り名は「わたあめ大好きチョッパー」で、その通りのかなりの甘党。
麦わらの一味での役目は船医であり、医者としての知識ばかりでなく、元々は動物なのでよく鼻が利き、動物の言語を理解し、通訳を行うなど、見掛けによらずなかなか活躍している登場人物でもあります。
ルフィやサンジ、ゾロとは違って、基本的にはチョッパーは争いごとを好んでいませんが、実は戦闘力もかなりのモノ。
人間体型の時の腕力は相当なモノで、基本は力任せの戦闘を行いますが、チョッパーの真骨頂はランブルボールを駆使した七段変形。
悪魔の実の能力者は三段階にしか変形できませんが、チョッパーは自身の研究から編み出したランブルボールという特殊な薬を使うことで、悪魔の実の波長を狂わせることができ、三分間、七段変形が可能になっています。
また、チョッパーは可愛らしいだけでなく、誰よりも命の尊さを理解しており、傷付いた者は敵であっても分け隔てなく治療します。
また、命を軽視する者には、かなり露骨な嫌悪感を見せています。
もっとも、自分が医者であるにもかかわらず病人やケガ人を見るとパニックになって「医者ぁ~!」と叫び、しばらくすると「おれだぁ~!」なんてマヌケなトコロもあります。
まぁ、こ~ゆ~マヌケな部分や、素直になりきれない性格がチョッパーの可愛らしさなのですが・・・。
もっとも原作の尾田栄一郎先生は「客に媚び、甘ったれた『マスコットキャラ』という奴らが嫌い」なため、コミック版のチョッパーは本物のトナカイと同じく口元を隆起させていました。
ところがアニメで小泉昇さんの描くチョッパーと、声優の大谷育江さんの美声に感化され、絵を改めたそうです。
特に尾田栄一郎先生は、大谷育江さんの声に関しては「反則モノ」と言う評価までされています。
確かに大谷育江さんの声は可愛らしい。
ピカチュウの声として世界中に知られているのは伊達ではありません。
原作者に絵を改めさせるほど可愛らしいキャラクターに育ったチョッパー。
「ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜」は、そんな大好きなチョッパーが主人公です。
もっともTVアニメ版とはチョット相違点が多く、映画版にはネフェルタリ・ビビとカルーのコンビは登場せず、代わりにこの時点でバロック・ワークスの一員だったはずのニコ・ロビンが出てきます。
また麦わらの一味の愛船はゴーイング・メリー号ではなく、新しい船であるサウザンド・サニー号。
なんと映画映画初登場です。
また、TVアニメ版では一国の王女であるネフェルタリ・ビビが、重病のナミを救うために冬島の民の前で土下座する、と言う衝撃的なシーンがあったのですが、この役目はルフィに置き換えられています。
チョッパーは元々トナカイなのですが「ヒトヒトの実」を食べてしまい人獣に変型する能力と人の言葉を話す能力を授かりました。
ONE PIECEの登場人物のほとんどが悲しい過去を背負っていますが、チョッパーも同じく、トナカイとして生まれながら青い鼻で誕生したため、仲間であるはずのトナカイ達から疎外され、さらにヒトヒトの実を食べて人間トナカイとなってからも、人間からも化け物として疎まれ、迫害を受け続けてきました。
仲間を求めて彷徨い傷付いたチョッパーを助けたのはDr.ヒルルクです。
Dr.ヒルルク、なかなかカッコの良い男です。
まぁ、容姿はオッサンです。
不治の病を患う元大泥棒の医者であり、後にチョッパーの師となるDrくれはと共に、医療独占によって国を支配しようと目論むワポルの「医者狩り」から逃れた人物。
瀕死のチョッパーを助け、名前を与え、一年間共に生活しましたが、チョッパーの怪我が完治したある日、突然、Dr.ヒルルクはチョッパーを追い出します。
これは、自らが不治の病に身体を蝕まれていたことから、チョッパーが再び仲間を失い絶望しないように配慮した痛々しく悲しい親心でした。
心優しいチョッパーは、そんな不器用な親心を敏感に察知し、万能薬となるキノコを求めて旅に出ます。
ボロボロに傷付きながらもキノコを手に入れたチョッパー。
しかし、そのキノコは万能薬などではなく毒キノコだったのです。
純粋なチョッパーの心を知ったDr.ヒルルクは、黙ってそのキノコのスープを飲み干し、そしてワポルの策略により張られた罠の中へ、病人がいると信じて飛びんでいきます。
真相を知らされた後も、彼は病人がいなかったことに心からの安堵し、さらにはチョッパーの毒キノコで死ぬ事を快しとせず、自ら命を絶ちます。
なんと見事な死に様でしょうか。
ONE PIECEには魅力的な登場人物が沢山居ますが、Dr.ヒルルクのカッコ良さは抜きん出ています。
まぁ、TVアニメ版を知る者にとっては少々納得のいかないパラレル・ワールド的なお話ですが、なんと言っても特筆すべきはDrくれはの声を担当した野沢雅子さん。
鬼太郎や星野鉄郎、それに孫悟空など、永遠の少年と呼ばれる野沢雅子さんですが、Drくれはのようなお婆さん役を演じても、なかなか聴かせてくれます。
そのDrくれはがチョッパーに諭す言葉が、非常に衝撃的でした。
「優しさだけでは人は救えないんだよ!」
この言葉、被災地以外で生活する僕のような立場の人間には、胸に痛かったのではないでしょうか。

高嶋政伸さん

takasima
TBSの日曜劇場で放映している「冬のサクラ」が気にいっています。
悲しくも美しい恋の物語で、出演者がなんとも豪華。
主人公、稲葉祐役を草なぎ剛さん。
ヒロイン、石川萌奈美役を11年ぶりの連ドラ出演となる今井美樹さん。
その他、佐藤健くんに加藤ローサちゃん、江波杏子さん、オマケに韓国の人気女優チェ・ジウちゃんまで友情出演すると言うのですからビックリです。
それに主題歌は山下達郎さんの「愛してるって言えなくたって」
山下達郎さんが「冬のサクラ」のために書き下ろした入魂のバラードであります。
まぁ、しかし・・・・、佐藤健くんが草なぎ剛さんの弟と言うのは年齢が開き過ぎていますよネ。
だいたい佐藤健くんは研修医と言うにも年齢が若過ぎます。
なんでも今井美樹さんは、佐藤健くんのお母様が自分より年下だったのに驚いたと苦笑いされていました(笑)
この「冬のサクラ」で注目なのは、脳外科医・石川航一を演じる高嶋政伸さん。
そうです、HOTELの赤川一平なのです。
この石川航一、石川萌奈美の夫なのですが、なんとも嫌らしい男でマザコン。
言うまでもなく石川航一は悪役な訳ですが、こんな嫌な男を爽やかさ満点の高嶋政伸さんはどう演じるのか?と思ったら・・・。
もう、これは「流石!」と膝を叩きましたねぇ。
高嶋政伸さん、会心の演技です。
もともと堅実な演技力のある人なのですが、こんな嫌らしい男をも丁寧に演じられるとは、やはり役者として超一流である証明なのでしょう。
いやはや、高嶋政伸さん惚れ直しましたヨ。
そんな高嶋政伸さんが、同じTBSの「ぴったんこカンカン」に出演されておりました。
この番組では安住紳一郎アナウンサーと共に飲食店を散策する内容だったのですが、「冬のサクラ」の番組宣伝も兼ねていたので、石川章子(石川航一の母親)役の江波杏子さんも御一緒でありました。
ここに寿美花代さんまで登場。
高嶋政伸さん、二人の母親に囲まれた訳です。
ここで高嶋政伸さん、隠し芸みたいな特技を披露してくれました。
その一つがヨーデルです。
ヨーデルは元々アルプスの牧童が仲間と交信するために用いた発声が原型で、裏声と地声を交互に織り交ぜるようにして歌うのが特徴です。
解説するのは簡単ですが、実際に歌唱するのは大変なのですヨ。
そんな難しいヨーデルを高嶋政伸さんは難なくこなしておりました。
まぁ・・・回転寿司屋さんで歌う事なかっただろうに、なんて思うけどネ(笑)
他にも口ラッパを披露してくれたり、インベーダーゲームの音真似してくれたり、意外と言っては失礼かもしれませんが、器用な人なのだなぁと関心しました。
聞けばお父様(高島忠夫さん)譲りでドラムスの腕前もかなりのモノだそうだし、ひょっとしたらまだまだ隠し芸があるのやのもしれません。
元々高嶋政伸さん大好きだったのだけど、この意外性の凄さで益々好きになりましたネ。
俺も隠し芸の一つも身に付けようかなぁ?

麻木久仁子さん

asagi
たまさかTVを点けたら、麻木久仁子さんが出演されていました。
記者会見なんかじゃなくて、ちゃんとしたタレントとして仕事をしている麻木久仁子さんの姿を久々に観ましたネ。
これは老人ホームか、なにかの番組だったのだけど、麻木久仁子さん御自身は「私の人生を24時間で例えると、今は午後2時ぐらい」なんて語っていました。
やっぱり、この人はTVに必要だと思うヨ。
話術が巧みだし、なにより美人だもん。
こんな素敵な人がTVで見られなくなるのは、やっぱり寂しい。
不倫が純愛だとは思わない。
不倫が文化だとも思わない。
不倫の恋は、やっぱり正しい事ではないヨ。
でもサ、麻木久仁子さんほどのタレントがTVから追い出されるほど悪い事なのでしょうか?
ぼぼ♂ぶたじる♪の勝手な価値観から言えば、煙草を吸ってる中学生と不倫している主婦の、ワルのレベルは同じだよ。
不倫って、そんなレベルなんじゃないかな?
そりゃあ、僕だって不倫の恋はなるべく避けたい。
でもサ、惚れちまったら仕方ないでしょ?
好きなモノを好きにできないのはストレスが溜まりますヨ。
だからと言って奪ってしまったら大変な事になる訳だけど、そうやって葛藤しながら生きていくのが人間って生き物なのではないでしょうか。
僕は「麻木久仁子さんも女だったのだなぁ」なんて思ったし「なかなかやるじゃないか!」なんて思いましたネ。
今は、まだまだ世間の目が厳しいでしょうが、また麻木久仁子の素敵な笑顔がTVで見られる事を願っています。

セレブ

川島なお美
12月22日放送の「くらべるくらべらー・スペシャル」を観て、川島なお美さんが大好きになりました。
この日の放送ではカップ焼きそば、スナック菓子など今年大ヒットした中から「庶民派グルメNO.1」を決めると言う内容だったのですが、審査員は川島なお美さんと叶姉妹。
ところが叶姉妹は、妹の美香さんのみの出演。
なんでも姉の恭子さんは「庶民派グルメの仕事が入りました」と聞いた途端「あら、まぁ美香さん、ホホホッ。後は、美香さんに任せたわ。」と去っていったそうです。
TV的な演出もあるでしょうが、なんでまた叶恭子さんは庶民の神経を逆撫でするような事をするのでしょうか?
確かに美女なのだけれど、あんまり好きになれない女性タレントの一人です。
まぁ、暴走気味なお姉さんのお陰で、妹の叶美香さんは一般的に好印象を持たれているようですが、その美香さんも川島なお美さんと並ぶと格下に見えてしまいます。
番組は、このお二人に商品を試食してもらい感想を述べてもらう、と言う内容でしたが、カップ焼きそばの作り方に困惑し、アイスの「ガリガリくん」をナイフ&フォークで食する叶美香さんに対して、川島なお美さんは実にエレガントでした。
なんとなく、廃車寸前のロールスロイスと、整備万全のフェラーリを見ているようでしたネ。
川島なお美さんは、本物のセレブだと思います。
一般的にセレブと呼ばれる人種の方は、アイスの「ガリガリくん」やカップ焼きそばなどとは縁が薄いのでしょうが、おそらく川島なお美さんはこれらの商品を食べた事があるのだろうし、嫌いではないのでしょう。
そこには庶民を見下すような視線も考え方もありません。
だいたい、日本ではセレブって言葉が間違った意味で使われているよネ。
これまで「セレブ」という概念がなくって、ただ単に「金持ち」とか「リッチ」とか言っていた訳です
それを、叶姉妹の出現でセレブと言う言葉が広まってワイドショーや雑誌なんかのマスメディアがおしゃれでゴージャスな一般人を「セレブっぽい」なんて言うようになりました。
日本のセレブは、セレブじゃなくって、ただの成金だよ。
イギリスのダンヒル社のキャッチフレーズは「良い趣味を持つ事を贅沢とは言わない」です。
本来、イギリスでは質素である事が美徳とされ、セレブだって贅沢である事を謹んでいたのが、この言葉からわかります。
特に、今はハリウッド・セレブがプリウスに乗る時代だよ。
新年は「本物のセレブ」って考えてみたいネ。

ambitious

パクギュリ
K-POPが話題になっています。
K-POPとは和製英語で「コリアンポップス」「大韓POPS」要するにKoreaの大衆音楽、つまり韓国のポップス。
本国の韓国内では自国の大衆音楽をK-POPと呼ぶことは希で、ほとんどの場合「カヨ(歌謡=gayo)」と言う呼称が普通なのだそうです。
ちなみに韓国にはの「K-POP」言う名前のアイドルグループも存在しますから、この表記を嫌う人も少なくないみたいですネ。
そうは言っても「韓国の大衆音楽」の意味で「K-POP」を冠する音楽雑誌が日本国内で刊行されていて、雑誌やインターネットを通してK-POPと言う呼び名が日本ではスタンダードになりつつあるようです。
あくまで日本では、ね。
韓国のアイドルが日本語を覚えて日本語の歌で日本でデビューしている背景には、日本の音楽市場が韓国の30倍もある事。
それに韓国ではCDアルバムが日本円で約1000円と単価が安いこともあります。
また、2008年9月のリーマン・ショック以降、韓国ウォンが暴落し、日本市場で稼ぐ方が効率的である事もK-Pop人気の要因となっています。
まぁ・・・、日本のレコード会社としては、CDの生産が1998年をピークに2009年には半分以下にまで減少しているため、対策として薄利多売をやっている訳で、日本人アーティストより安価な「労働力」となってしまった韓国人アーティストはリスクが低く、ヒットした場合のコストパフォーマンスも良いという事情もあるようです。
韓国人アーティストの皆さんは、この事に関しては立腹するべきかもしれません。
先日、TVで「KARA」と「少女時代」を観ました。
音楽的には、音をコンピューターでイジリ過ぎていてチョット僕には評価しにくいモノがあります。
KARAも、少女時代も、これから世界をターゲットに活動していくのでしょうが、できればもっと「生の音」を大切にしてほしいですネ。
特に、僕達の世代の音楽マニアは、テクノポップも、アンプラグドも聴いてきている訳で、電気を介さない「生の音」に強い愛着を持っています。
僕のようなアンプラグド・マニアは世界中に存在するし、その数が増える事はあれ、減る事はありません。
どんなにコンピューター音楽が発達しても、人間は常に音を生で聞いているのですからね。
世界をターゲットなら、彼女達を生の声で勝負できるようなアーティストに育ててほしいです。
音楽的な話はさておき、KARAも、少女時代も、ダンスが抜群に上手いのは驚きでした。
世界的に見ても、これだけSEXYでキュートなダンスの踊れるアイドル・ユニットは、そんなに多くはありません。
なにより彼女達は可愛らしい。
美女大国「韓国」の面目躍如、と言ったトコロでしょうか。
KARAや、少女時代を見てしまうと、日本のAKB48やモーニング娘。が学芸会レベルに見えてしまいます。
少なからず、AKB48をプロデュースする秋元康さんや、モーニング娘。のつんく♂さんは危機感を感じているのではないでしょうか。
考えてみればK-Popアイドル・ユニットと、AKB48やモーニング娘。では志が違い過ぎるのです。
KARAや、少女時代は世界を見据えています。
対するAKB48やモーニング娘。は、せいぜいアジアが精一杯ではないのでしょうか。
Boys, be ambitiousとW.Sクラーク博士は言いました。

今回、似顔絵を描いてみたのはKARAのパク・ギュリちゃん。
お気に入りなのです。
プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
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