2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚顔無恥

厚顔無恥
株主総会での電力各社の対応は、少なからず不愉快でしたねぇ。
厚顔無恥とは、この事でしょうネ。
僕は当然「脱原発!」となるだろう、と予測していたのです。
あれだけトンデモナイ被害を出した原子力発電。
もう電力会社だってコリゴリではないだろうか、と僕は勝手の思いこんでおりました。
ところがトコロガ・・・、原子力発電を持つ電力九社すべての株主総会で、いずれも原発継続が支持されたのです。
もちろん、株主さんのほとんどの「脱原発!」を要求しました。
そんな株主さんの訴えは無視された訳です。
もう、思わず「何で?」とつぶやいてしまいましたねぇ。
それと同時に腹が立ってきました。
もう、説明すること自体が痛々しいのですが、各地で災害復旧が進んでいる中で、福島原発事故の周辺だけが立ち後れているのです。
福島原発周辺にお住まいの被災者の方々は、生まれ育った土地に戻る事を許されず、生活に困っています。
こんな絶望的状況にある被災者の方々に対する保証を電力会社は明確な回答をしていません。
この原因のすべてが原子力発電の事故なのです。
答えは出ているではありませんか。
原子力発電は危険なのです。
事故が発生すれば電力会社の経営を破綻させるぐらい、危険なモノなのです。
そんな危険な原子力発電を、なぜ継続させるのでしょうか。
僕は不思議でならないのです。
十年前なら「現実的に考えると代替エネルギーは無い」と言う言い訳も説得力があったでしょう。
ですが、現代では太陽光発電や風力発電など新しい技術が次々と開発されています。
代替エネルギーは、本当に無いのですか、電力会社さん?
日本に存在する原子力発電所は54基。
このうち、現在でも運転しているのは19基だけで、ほとんどが点検などのため運転を停止しています。
運転停止が長引いたり、点検入りする原発が増えていけば、今年2011年の冬には稼働する原発は六~七基に減り、来年2012年の4月にはゼロとなる見通しだそうです。
当然、発電量は減っているので電力会社さんは節電を呼びかけていますが、揚げ足取りをすれば、節電すれば原子力発電は無用なのではありませんか。
なんだろうネ、このモヤモヤした憤りは?
「ヤラセ番組を放送しているから、受信料を払わない」と言う視聴者を、NHKが受信料不払いで裁判に訴える、なんて事件が少し前にあったのだけど、なんとなくその時に感じた腹立だしさを、僕はまた感じているのです。
日本の電気料金はほぼ世界一でアメリカの三倍。
それでも消費者から電力会社さんへのクレームは、ほとんどありません。
これまでは、文句を言おうものなら、電力会社さんは「電気を売りませんよ」と言えば解決してきました。
言うなれば、これまでの電力会社さんは独裁者だったのです。
歴史を紐解くと独裁者は必ず悲惨な末路を迎えてきました。
そして電力会社さんも歴史が繰り返す事を証明しつつあります。
まぁ・・・・、電力会社さんが悲惨な末路を迎えれば、我々だって巻き添えを喰らう訳ですから、ここはホントにしっかりしてほしいですネ。
そこで電力会社さんに提案なのですが、日本の電力会社には「良きライバル」と呼べる存在が必要なのではないか?と思います。
競争原理は、多くの企業を発展させてきました。
docomoはauやソフトバンクがあってこそ、より良いサービスを提供し、新機能の携帯電話を発表してきました。
メルセデス・ベンツにはBMWと言う良きライバルがありました。
トヨタ自動車には日産自動車があり、ホンダがありました。
イチローには松井秀喜がいて、アラン・プロストにはアイルトン・セナがいました。
良きライバルは己を磨くために必要不可欠な存在なのです。
電力会社さんの枠組みから独立して、より安価な電気を原子力抜きで提供してくれる新しい電力会社が登場してくれたら、これまで殿様体質だった電力会社だって目を覚ますのじゃないかな?

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード