2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首位陥落

首位陥落
日本のスズキ自動車と、ドイツの自動車大手のフォルクスワーゲン・グループが業務・資本提携を発表しました。
フォルクスワーゲン社の2009年1~9月の世界販売台数は世界三位の478万台
一位は御存知、日本のトヨタ
二位はアメリカのゼネラル・モーターズ
前記したとおり、フォルクスワーゲン社は世界三位になりますが、ここに世界九位のスズキ自動車が加わると、首位のトヨタを抜いて世界最大の自動車グループが誕生する事になります。
また、どデカかい自動車グループが出来上がったモノです。
自動車業界は業界再編が急速に進んでおり、少し前に三菱自動車とフランスのプジョー・シトロエン・グループの資本提携交渉が明らかになったばかりです。
次は?なんて思ったら、こんな大きな業務・資本提携があるとは、ちょっとビックリでしたねぇ。
さてさて、2008年に世界販売台数でゼネラル・モータースを抜き首位になったトヨタ自動車でしたが、早くも首位陥落でがっかりしているのではないか?と思いきや「実はホッとしたいるのではないか?」との声が聞こえてくるのです。
自動車業界の頂点に君臨以降、アメリカ市場での“トヨタバッシング”は、尋常ではありませんでした。
これには、トヨタに同情する部分は少なくありませんが、アメリカでは「世界販売台数でGMはトヨタに追い落とされた」という「負けた悔しさ」が強いのでしょうねぇ。
トヨタは“トップランナー”の苦しみを嫌というほど味わったのです。
まぁ、自動車業界に限らず、首位を走る者は常に「見えざる敵」と戦わなければならない訳で、その孤高の戦いは、頂点を極めた者にしかわからない、苦しさがあります。
そんな誰にもわからない苦しみを乗り越えてこそ、頂点を極めた者は輝くのでしょう。
そう考えると、この国の、政治の頂点に立つ者は「大丈夫か?」なんて思います。
やっとこさの政権交代で政治の頂点に立ったは良いが、アッという間に首位陥落なんて事になりませんかね?
日本の政治が、トヨタの二の舞になりませぬように・・・。

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ぼぼ♂ぶたじる♪

Author:ぼぼ♂ぶたじる♪
BoBo☆CLUB♪Topページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード